このブログを検索

2018年3月14日水曜日

[ソーラーパネル]防災グッズにオススメ! AUKEY PB-P5 買ってみた [自腹レビュー記事]

AUKEY PB-P5を買ってみた


先日、Amazonでお買い物をしていたところなんと通常であれば5000円を超えるようなソーラー充電器が4000円ちょいで売っているのを見つけました。出力は設計上最大28Wでパネルも4枚!(USBポートの出力は20Wなので、表記はおそらくパネルユニットそのものの出力でしょう。)
本体デカそうだけど災害グッズにもなるかと買ってみました。
スマホ・HDD・モバブを並べてみた
いや思ったよりデカい。横幅、障子一個分あるし。重さもずっしりと来ます。
ちょっと合成繊維の臭いはしますが、それらを除けばおおむね想像通りのものでした。
上の画像で奥に見える布地の下に2つUSB Type-Aコネクタ(いつもの四角いコネクタ)が装備されており、設計上は最大で2Aずつ、合計4Aものパワフルな出力に対応しています。(なんとiPadを2台同時充電出来ます!)
使用したサンワサプライ製 10000mAhのモバブ
到着したのが金曜日の夕方だったこともあり、そのまま動作確認はできなかったのでとりあえず南向きの寝室の窓にパネルを設置。ちょうどすっからかんだった10000mAhのモバイルバッテリーを接続して爆睡。
翌日確認したところ、冬の快晴の日に朝から発電させた場合は昼過ぎに充電されるといった具合で、普通の2A充電器とさほど変わらないくらいの速度で充電できる性能を持ち合わせていました。(初日だけ部屋中合成繊維フレーバーになってしまいましたが)
さらに後日、別の10000mAhのバッテリーも接続させて同様の実験をしましたが、やや遅くなったものの二つともフル充電可能でした。合計20000mAh充電できたことになります。

一方、曇りの日はバッテリー1つでも半分までしか充電されませんでした。気象条件で電圧や電流が変動する可能性もありますので、基本的にはスマートフォン本体を直接充電する行為は避けたいところですね。

総評

お値打ち以上かどうかは基準がなく判断しかねますが、一日でスマートフォンを数回充電出来る容量を発電できることからかなりパワフルなパネルであることには間違いありません。
普段使いもそうですが、災害時には特に頼もしい電源になってくれるでしょう。
まれにAUKEYさんの公式ブログからクーポンが配布されるようなので、防災用にもぜひ1台備えられてみてはいかがでしょうか。