このブログを検索

2019年9月7日土曜日

WiiU版ドラクエXでUSBメモリがOKなワケ

どうも冒険者の皆さん!楽しいアストルティアライフ送ってますか?私は最近たまにinする程度になってしまいました!!
Wii版ドラクエXが終了してからはや1年と半年以上も経過するわけですが、そんな中先日発売のver5のWiiU版に関してこんな通達がありました。
→公式HP 【Wii U】 バージョン5以降の必要空き容量について

なんでもver5.0以降の追加コンテンツ収録のために空き容量が32GB必要になる見込みであるというものです。容量が8GBしかなかったベーシックモデルはまだしも、32GBあるプレミアムモデルですらカツカツ(てか収まらない)になるこの非常事態。64GBのUSBメモリーかそれ以上のUSBストレージが必須となります。
とはいえ、かなりのWiiUユーザーは既に容量問題に悩まされていて対策済みだとは思いますが、念のため。

容量が足りない場合はWiiUに外付けHDD/SSDをつけて空き容量を確保しましょう。
お兄さんと約束だよ!

で、まあここまではWiiUのお決まり文なんですが、普通の人はこう思うはずです。
「WiiUのゲームつっても容量あんま要らないじゃん?なんでUSBメモリじゃダメなの?」と。
実際特に警告が出ることもなくUSBメモリ使えちゃったりしますが、なぜNGとされているか、そしてなぜドラクエXならUSBメモリに入れてもいいよと異例の発表がされたのか。憶測ですが、解説していきたいと思います。(あくまでも任天堂の公式回答ではないので、そこはご容赦ください…)