このブログを検索

2022年4月26日火曜日

雑多なアレコレ2022 April

まだ20数年しか生きていないのに時が流れるのは早いもので、気が付けば4月。
私も進学で50Hz地域から60Hz地域に引っ越ししました。というわけで今回はサラっとネタ供養記事でございます。

個人的偏見で選ぶ最強のNVMe SSDアワード 2021

1 WD SN850
2 
Samsung 980Pro
3 
Seagate FireCuda530

なんと3位にSeagateが割り込みました。というのも、PHISON E18コントローラにMicron B47Rダイを組み合わせたのはSeagateが最初だったからです。この製品は読み込み速度が7GB/s出るのはもちろんのこと、各種パフォーマンスがPG4VNZなどから大幅に引き上げられており、中でもSLCキャッシュ外速度でも2GB/s出るという驚異の性能を誇っています。性能では980Proと同等か、少し上回っているといえるでしょう。

しかし、980Proには発熱と価格、信頼性で劣っており、Micron純正でないメモリを搭載したSSDを同じメモリメーカーであるSamsungや本家Crucial以上の値段で買う価値があるのかと聞かれれば、それはNOです。保証TBWに関しても980Proより少し多い程度なので、こちらを選ぶのは品不足の場合、極限まで高速化したい場合、個人の思想でFireCudaを選択したい理由がある場合などに限られると思います。また、他ブランドから同じコンポーネントを採用した製品が発売される可能性が高いため、Seagateのブランド料がかからないCFD販売やCorsair、GIGABYTEなどからジェネリック品がリリースされることを待ったほうがNAND価格の下落も相まってお買い得度が高いでしょう。

4/28 なんて言ってたらPG4NZLが発表されたよ

売上ランキング

昨年、当サイトで紹介した商品の売り上げトップ3を発表…しようと思ったのですが、弱小なので同率一位が4つもありました。こんな過疎サイトに訪問してくださる読者様に感謝です。
・Transcend USBメモリ TS64GJF790KBE ありがトランセンド。

・BUFFALO 外付けSSD SSD-PG120U3-B/NL

・SanDisk USBメモリ SDCZ48-128G-JA57

・Western Digital NVMeSSD WDS100T3B0C-EC


おそらくですが、WiiU版ドラクエ10で容量がいっぱいになってしまった方が多いようです。ver5から喋るようになったので、容量のインフレ具合が半端ないですからね…

お得情報

povo 2.0
自分で作るスマホプランでおなじみ、povo 2.0のご契約時、以下の紹介コードを利用しますと、SIMカード開通から24時間限定で、povo 2.0の通信がパケ放題となります!ぜひご活用ください。

KZ9K94OV