このブログを検索

2019年8月24日土曜日

Galaxy Note9 (SC-01L)の急速充電仕様の話

Galaxy Note9はS9と急速充電仕様が異なる

調べた限りこれは日本版だけのようなのですが、どうやらGalaxy Note9(厳密にはS10など、これ以降のGalaxyシリーズも同じっぽい)はQualcommの「QuickCharge」という急速充電に対応していません。
QuickCharge自体は、スマホの端子がmicroUSBだったころに策定されて今に至る規格です。USBケーブル上にある、本来5V以上に昇圧してはならないデータ通信ラインに9Vや12Vの電圧をかけて急速充電を行う古い規格であるため、C to Cのemarkerケーブル環境下では内蔵ICチップを焼損する可能性があります。そのためGoogleはType-Cを搭載した端末ではType-Cからの急速充電規格になっているUSB-PDを使うように呼び掛けています。(一応、A to CのUSB2.0ケーブルならICチップは搭載されていないはず…ですが)
つまりは、今回の仕様変更に伴ってUSB-TypeA(充電器についているいわゆる普通のUSB)から給電した場合、Galaxyは一切の急速充電ができなくなったかに思われました。