このブログを検索

2017年9月27日水曜日

スイッチ版 ドラクエ10のあれこれ

スイッチを買った

魅力的なゲームタイトルと品切れとで話題のスイッチですが、8月に私もなんとかヨーカドーで入手しておりました。でも貧乏なため新しいソフトはろくに買えず(ソニックだけは買いましたが)、正直言って困窮しておりました。そんな中…

ドラクエX スイッチ版が出た

嬉しいことにドラクエXのスイッチ版の正式リリースとともに「Wii版を遊んでいた人はスイッチ版をver3まで無料で提供する」という嬉しいお話が。申し込んでみたところ
来ましたよホントに。スクエニやべぇ。
ろくにソフトを買っていなかったのが幸いだったのか、無事にインストール出来ましたが
なんとドラクエ10、ストレージを約9.4GBも食います。
現にmicroSDを使っておられる場合であればさほど問題にはならないと思いますが、ゼルダ、マリオカートなどのダウンロード版を遊ばれている方は注意された方がいいでしょう。なおスイッチではWii版のようにUSBメモリーは使用できませんので悪しからず。

遊んでみた

HDMIキャプチャとPCとスイッチをつなげるのが面倒で画像は撮っていませんが、遊ぶにあたって色々おや?と思ったところがありました。

1. ログインするのにwebページを使っている
    Wii/WiiU/PCではゲーム内画面からログイン処理を行っていました。個人的にはそっちの方が統一感があっていいなと思うのですが…仕様変更でもやるんでしょうか?

2. オフラインモードが見当たらない
    オフラインモードを改修し、オンラインモードに組み込むという話の一環のようですがいったいどうなるのやら…

3. 解像度が低い? 
    TVモードでも目測で720Pくらいでしょうか?PC版ではFHDで遊んでいるので解像度が低く感じます。テクスチャもWiiUとかと同じく、やや粗がありますね。

4. TVモードだとヌルヌル、テーブル/携帯モードだとWiiUみたい
    720Pだからかはわかりませんが、TVモードでは鯖1のグレン城下だろうがメギストリスだろうがヌルヌルで動きます。少なくとも体感で30fps以上は出ています。ですがドックから外すとWiiUの時のようにややカクカクともたつく印象。発熱も増えます。

5. 画面キャプチャ無効
    一番ないわーと思ったのがこれ。スクショを簡単に撮れるようになったと思ったら全編において機能が無効化されています。ZR長押しのゲーム内カメラを使わないといけません…

4は仕様ですし、2はそういう指針なので仕方ないですが、他はちょっと残念ですね。

なお外出時のプレイですが、dアプリや3DS版と異なってスイッチ版は座標データの通信しか行いません。なのでテザリングで遊んでも特に違和感を覚えることやパケット残量がごっそり減ることはありませんでした。

そんなこんなで総評としては、「PC/PS4版に比べると画質は劣るが、外で遊んだりするにはベスト」といった感じが妥当かなと思われます。3DSやdゲームではパケットをガンガン消費しますし、PCはかさばりますからね。

冒険者の皆様の参考になれば幸いです。