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2018年6月14日木曜日

スイッチでフォートナイト!

今回のテーマは話題の「フォートナイト」です。
実は管理人もフォートナイトにドはまりしていまして、家で暇さえあればパソコンを開いて遊んでいる(ビクトリーが取れるとは言っていない)くらいです。そんな中、13日深夜に行われた任天堂の発表で、「スイッチ版 フォートナイト」が発表、さっそく朝から配信が開始されました。

そこで早速ですがプレイしてみて感じた他機種との違い、感想を挙げていこうと思います。
まずは総評です。
ずばり…

残念な部分もあるけど十分楽しい!

具体的に見ていきましょう~
まず、良いところ!
iOS版よりは全般的に操作しやすい!
 やっぱりいくら最適化されていても複雑な操作にボタンは必須です。素早いクラフトと先制攻撃はボタンがあってこそ。操作系は他のゲーム機向けとほぼ同じみたいです。
クロスプラットフォーム対応で他機種の友達とも!
 iOS、XBOXOne、PCのプレイヤーとスクワッドを組んで協力できます。PS4はソニーが嫌がっているのか、スイッチやXBOXとは組ませてくれないようです。
リプレイ録画対応
 スクショボタン長押しの録画機能に対応しています。敵との手に汗握る撃ち合いを(直前30秒だけですが)残せますね。Twitterとかで自慢も出来ちゃいます。
高画質
 グラフィックも思ったより悪くありません。影やテクスチャ品位もまぁまぁ頑張っています。一方でデメリットも(詳しくは後述)
どこでも手軽に!
iOS版で遊ぶ手もありますが、スマホは連絡手段でもありますからやはりゲーム機の出番でしょう。外出先でも、友達とでもすぐに取り出して遊べます。

悪いところ
テーブルモードとの相性が悪い
 いかんせんスイッチは本体液晶の解像度・画面がともに小さいので、視覚で遠くの敵を察知することが難しいです。豆粒どころか砂粒レベルです。
フレームレートが低い、重い


映像ではややわかりにくいかもしれませんが、銃撃戦のど真ん中にいたり、クラフトをするとフレームレートが30を切ります。さらに言うと全体的に反応がラグく、当たり判定も甘いです。無茶移植なので仕方ないですが、かなり残念です。
なぜか「影」がオンになっている
 クラフトをすると重たくなるレベルなのですが、なぜか一般論として負荷が高いとされる「影」がオンになっています。画質は高まりますが、物影にいる敵を見つけにくくなる弊害もあるので自分で調節出来たら最高でした。
仲間の座標表示が少ない
 これの影響が出るのは50vs50など大人数バトルだけではありますが、自分及びスクワッドのメンバーの近くの味方しかマップに見えません。
 これでは前線がどこら辺にあるのかわからず、敵の大群と鉢合わせしてしまいます。
PC版
スイッチ版
マウスが恋しくなる(個人の感想)
 やはり正確なエイミングにはマウスは必須だと痛感させられました。さっと後ろを振り向いたり、逆にじっくり狙うのにはJoy-conだともどかしくなってしまいます。

その他違い
エモートの曲が一部減っている
SEの音質が全体的に悪い
テクスチャもちょっと粗い
 これらはスイッチ向けに容量を2GBまで圧縮した結果でしょう。(PC版は20GB、PS4版は9GB)逆にいえばこれらを犠牲にしただけで2GBに収まるのはすごいです。

いかがでしょうか。
本格的に遊ぶには残念なところはありますが、サクッと遊ぶには十分な感じかなと私は思います。皆様もぜひ快適なフォートナイトライフを!