このブログを検索

2019年7月22日月曜日

【特集】管理人推薦!今アツいメモリメーカー特集!【2019夏】

今このメモリメーカーがアツい!(気がする)~2019夏~

PCを組んだり、スマホやスイッチ用にメモリを買おうと思ったとき…ちょっとだけ予算が足りないこと、ありますよね?
というわけで今回は私が個人的に推している、コスパよさげなメジャーメモリメーカーさん三つをご紹介していきます。

KLEVV(ESSENCORE)

特に最近秋葉原でよく見かけるようになったメーカーさんです。このメーカーさんの面白いところは設立は2014年と若いながらも、世界四大DRAMメーカーの一つである韓国SK Hynixと同じグループ会社のため、最安レベルなのに信頼できるところです。
製品はmicroSD、USBメモリ、SSD、DDR4メモリなど一通りあります。主にHynixで生産されたETTチップなどを使用されているとされており、値段以上の期待は禁物ですが廉価ながら「72層 3DTLCメモリ」を採用するSSDをリリースするなど惜しみなくテクノロジーがつぎ込まれた製品であることも特徴です。その代わりSSDの性能としては他社より一回り劣る場合が多いです。

・価格を抑えつつ、それなりの信頼性を担保したい場合におススメ。

Transcend

皆様おなじみTranscendさん。フラッシュメモリ、DRAMともに最安より少しお値段がしますが、業務用SSDやデジカメの推奨カードにも選ばれるなど確かな実績が品質を物語っています。
なかでもフラッシュメモリー製品に関してはコンポーネントのこだわりに定評があり、そのこだわりが中華SSD分解祭りでどさくさに紛れて明かされる事もありました。Twitterの中の人が気さくな人柄と不正サクセスで有名。
・信頼性とお値段のバランスがGood!

ADATA

われらのおサイフの味方、ADATAさん。競合他社に比べ、割といいものを圧倒的なコストパフォーマンスで出してくださることに定評があります。
ADATAさんの製品ではUSBメモリ、DDR4メモリなどが比較的有名ですが、以前からSSDも注力しており、廉価なDRAMレスSSDから高速なNVMe SSDまで幅広くお手ごろな値段で展開しています。ほかにも他社に先駆けてRealtek製コントローラを採用したSSDやQLCのSSDを投入するなど、技術開発にも積極的です。(例としてADATAのSU630 SSDはSATAタイプのQLC SSDです。)
ゲーミングで「XPG」というブランドでも展開をされていますが、そちらもまた全般としてコスパが光る製品が多い印象です。
・DDR4メモリ、SSDが激安なので、とにかく低コストにしたい場合にオススメです!

2019 09/14 修正しました!