このブログを検索

2019年8月5日月曜日

【Sponsored】RAVpower コンセント付きモバイルバッテリー使ってみた!

この記事は 株式会社SUNVALLEY JAPAN様の提供でお送りいたします。

もう今年も早いもので、8月になってしまいました。そして8月といえば、夏休みで旅行ですよね!着替えとカメラはもちろん、ナビ代わりになってくれるスマホの充電器にモバイルバッテリーも…とまぁ、荷物がかさばってしまいます。
今回はそんな旅行につきものの荷物のお悩みを解決してくれる定番アイテム、「コンセント付きモバイルバッテリー」をご紹介したいと思います!

なお本稿はSUNVALLEY様のご厚意により、15%引きでお求めになられるクーポンがついております。ページの最後に掲載しておりますので、ぜひご利用くださいませ。

コンセント付きモバイルバッテリー「RP-PB125」


こちら、RAVpower代理店のSUNVALLEY様からご提供いただきました「RP-PB125」です!
パッケージを開封すると、取り扱い説明書などの小冊子、バッテリー本体、巾着袋、microUSBケーブルが同梱されていました。以前個人的に買ったRAVpowerさんのモバイルバッテリーでも巾着袋とケーブルがおまけでついていましたので、この点はRAVpowerさんの良い気配りポイントです。ACアダプタに必要なひし形タイプのPSEマーク(テュフのロゴが並べてありますね)に加えてモバイルバッテリーで必須になった丸いPSE認証もちゃんとあります。

Good
ケーブルと巾着袋つき
PSE認証取得済み

届いた時点ではバッテリー残量は4分の3、リチウムイオン電池は「長期保存する場合は満充電やカラッカラの状態にせず、半分くらいで保管すべし」とされていますのでこちらも良い心がけです。

スペック

このモバイルバッテリーの容量は6700mAh、充電はコンセントプラグに加えコンセント以外からも給電できるUSB micro-Bが1つ、出力用にはType-A(よく言う普通のUSB)が2つ実装されています。サイズは約81mm×75mm×27mmとやや大きいので、コンセントによっては干渉に気を付ける必要がありそうです。重さは約195g、スマートフォン1台ほどです。

容量

フル充電にしたこのモバイルバッテリーで、スマホをどこまで充電できるか実験してみました。
大容量4000mAhのバッテリーを内蔵するGalaxy Note9をRP-PB125に接続すると、電池残量8%からフル充電まで回復させることができました。私の設定でバックグラウンドでWi-Fiでのアプリ更新などを走らせていたせいか電池を使い切ってしまいましたが、市販の一般的なスマートフォンでも1~1.5回くらいは充電できると思われます。もちろん、電池容量の大きいiPhoneXシリーズなんかにも良いでしょう。

バッテリー残量が8%しかないGalaxy Note9では…

ちょっといじったせいか2時間20分でフル充電可能でした!


Good
特大バッテリースマホでもしっかり充電できる容量
Bad
構造上仕方ないが、大きさゆえにほかの充電器と干渉することアリ

給電・USB充電

バッテリーへの入力はコンセントからでは100V-240V、50Hz/60Hz共用で消費電力は0.5Aと、海外旅行でも使えそう。変圧器が必要な地域に渡航したとしても、消費電力がそこまで大きくはないので大丈夫かと思われます。USB micro-B端子は最大2Aとこちらは標準的です。
出力のType-Aは各ポート最大2.4A(ただし合計3Aまで)で、QuickChargeやHUAWEI FCPなどの急速充電には対応していません。またiPhoneや各種Androidスマホと一緒にiPadを充電することは可能ですが、さすがにiPadを2台同時には充電できないのでそこは注意が必要です。Macbookは給電不可能で、ニンテンドースイッチも低速充電のみ(ゼルダをやるとバッテリー消費が上回る)です。

充電はスマホ優先で、スマホが充電されてくると次第にモバイルバッテリー本体に給電される仕様のようです。コンセントからバッテリーのみ充電すると3時間半で満充電OK!スペックが控えめな分なのか、発熱はあまり感じられませんでした。

Good
世界旅行にも対応する幅広い電圧
Bad
急速充電非対応、Type-Cはついていない
出力は合計3Aまで

総評

この製品の便利なところはなんといってもモバイルバッテリーと充電器が合体しているところです。寝る前にスマホなどを接続して充電させながら、バッテリーをコンセントに挿しておくことで翌朝までにはどちらも充電できます。そこから外出してスマホの充電が切れそうになっても、またバッテリーからスマホを充電できます。

つまり…こんな方にお勧め!
・IngressやポケモンGOなどで頻繁に本体とバッテリーの充電をする方
・海外旅行などでコンセントがあるとは限らない場所に滞在される方
・性能はともかく、単純にACアダプタとバッテリーをまとめて持ちたい方
・他社製品よりお買い得にお買い求められたい方

最後に15%割引クーポンコードです!
PB125RVA
2019年 8/6~8/8 まで!

商品ページ 
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

8/6 一部文章の簡略化