このブログを検索

2019年8月22日木曜日

デレスポを安く楽しみたい件

現段階でデレスポはまだ発表されたばかりのものです。
この記事は推測を多分に含んでおりますので、誤っている可能性があります。あらかじめご了承ください。

デレスポサービス開始しました!!

なんと突然、デレステ運営から「スターライトステージをもっと楽しく!」というアプリ、「デレスポ」が発表されました。内容を見るに音源の視聴、VRでのアイドルとのコミュ体験、VRとAR、あとジャイロなどを用いた360°のフォトスタジオが含まれるようです。

で、スマホでVRつったら「あれ?VRゴーグル必要じゃね?」とか、「専用のじゃないとダメかな」みたいな懸念があります。実際にアソビストアでもゴーグルが販売されるようなのですが…

アソビストアのやつ、見た感じGoogle Cardboardじゃね?
Cardboardでした。
こういうやつですこれ
もしCardboardだった場合、DayDreamやGalaxy Gear VRとは違い、スマホ本体のセンサーだけ使うので、専用の機器は必要ありません。敷居は高くないです。てかゴーグルがセリアにも売ってるみたいですね(外部サイト ぴざまん様)
とにかくお手頃。
もちろん、ヨドバシとか行けばELECOMとかのベルト付きの手ぶらで観賞できるやつも売ってますから、鑑賞スタイルのお好みに合わせて選びましょう。

~~~~~~ここらへん追記~~~~~~~~
操作方法はタッチではなく、選びたい項目に照準を合わせ続けるタイプでした。長時間遊んでると重さで疲れてくるんじゃないかと思うかもしれませんが、遊んだ感じではPS4のビューイングレボリューションとは違う簡易的なもののようですので、あんま気にしなくていいと思います。
ビューイングレボリューションではMVが完全にVRになっていましたが、こちらはコミュがVRで見られるほかはフォトスタジオで踊ってもらうくらいしかできない感じなので、一応棲み分けはされています。(あとは3DモデルもPS4のがしっかりしてるはず)


あとは
こうするとおそらく耳が幸せ
ワイヤレスイヤホンとかあるといいかもしれないですね。AndroidユーザーはaptX対応のワイヤレスイヤホンとか使うとラグが減るのでお勧めです。

2019 09 03 追記