このブログを検索

2020年8月17日月曜日

忘備録 GAMMAXX 200Tの外し方

単純な忘備録です。

DeepCoolのGAMMAXX 200Tに限らず、低価格帯でよくみられるクリップ式(ラジエーター部をベース部に爪で固定するやつ)を採用するCPUクーラーに共通して使える手法かと思います。

特に安物はバネが硬かったりします。取り付け時の逆手順で外そうとするとマザボやCPUに圧力をかけてしまい危険なので、強引にクーラーをまるっと外していくアプローチでやるしかないでしょう。
まずはマザボごと一式を外します。
マザボごとそっとひっくり返してマイナスドライバーやできれば絶縁体で、クーラーを固定するピンを押して固定を解除、表面から引っこ抜きます。透明のツメ状部品もうまいことつまんで押し出してあげましょう。そうするとCPUクーラーが外れますので、落とさないように注意。
ベース部をねじ止めでマザボ本体に固定している場合は、同様にベース部のネジを外すアプローチにしてください。(回せないようだったら…逆手順で行くしかないかもしれないです…)

そうするとCPUクーラーだけが外れている状態になると思いますので、ベース部分とラジエーター部分のツメを外してください。以上です。